スポンサーリンク

ブログチャレンジ:2時間目

設定すべきポイント

  • サイト内整備
  • アフィリエイトの選定
  • SNSの発信

最初に冒頭の挨拶は類似ページやコピペに該当する事から、省いています。ここは後ほど記載しますので、まずはポイント要点を絞って記録。

サイト内整備

ワードプレスからCocoonのテーマを導入して、早速設定。ここらへんは、ググってもらった方が早いので割愛。

最初の段階で基本的な部分を設定したものの、ブログであればカテゴリー区分やトップページのタイトル重複などの細かな部分が、続々に出てきたので処理。特にカテゴリーは他の運営サイトで後々苦労するハメに、、、。

カテゴリー

サイト立ち上げ時の投稿設定→未分類

後からカテゴリーを分別するのは結構面倒なので、早々とカテゴリーは決めましょう。

その為、当サイトでは必要なカテゴリー(=メニュー)を決定してわかりやすく管理。

ちなみにSEO観点でいくと、未分類自体が悪いわけではないけど、どうやら投稿数0であるくらいなら削除するのがベターとの判断があります。

ちなみにカテゴリーの選定は、雑記なのか特化なのかである程度絞ってネームをつけると、読む側としては良いのかと。このサイトは、どちらかというとビジネスよりだけど企画や生活も入るので雑記となります。

アフィリエイトの選定

正直全く知識がないので、迷ったのが業者選定。先人達の知恵を借りて複数登録しました。

・アクセストレード

A8.net

まずは、この2つからチャレンジしてみます。

まず申し込み→審査→広告設定という流れとなるので、アクセストレードに関しては土日を挟んでしまった事もあり、審査待ちとなりました。なのでA8.netのみ最初に作成。

今回貼り付けた場所は、サイトのサイドバートップと記事下に設定。色々なサイトでスポンサーリンク貼りまくる人がいますけど、場所別の効果測定しているのか不明なので2ヶ所のみとしました。

まずはサイドのウィジェットで(C)広告から設定。ここはページ読み込みの度に広告が変化するタイプのものを設定してみました。

続いて記事下は本来記事の内容に沿ったタイプの広告を入れるのがベターなのですが、記事で紹介しない場合もあるので基本広告として設置しました。(その後記事上にも入れました!)

何故記事の最中に広告を入れないのか?

そもそも本読む人がページ途中に入っているチラシを、そのタイミングで見てくれるのかと言われると個人的には見ないかな。

実際広告は最初と最後が殆どかと思いますので、ここらへんは今後場所によってASPの会社を変えてみて、効果測定したいと思います。(ある程度PV行かないと調査できないけど)

SNSの発信

今回参考にさせて頂いている先人達のブログで、殆どの方がSNSを併用している事からまずは真似させて頂きます。

参考にした方はこちらとなります。

・イケハヤ大学[ブログ版]
・manabog

なので、まずはお二方のtwitterからフォローさせて頂きました。

投稿第一弾

どこで仕事をするにしても、日々の継続は凄く重要だと常々思います。本当にわからない事だらけなので、「あれをこうすれば良いのに」と後でフィードバックするにはもってこいのスタートとなりました。既にフォロー頂いた方、有難うございます。

追伸:今回はSNSの記載内容で6時間位費やして、ブログ作成は2時間程度掛かりました。ちなみにここまで収益0円(当然ですね。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました